S-Lab(すぎちゃれ!仮)

元ひきこもり、脱サラ、借金返済、ポンコツによるビジネス冒険活劇。どん底人生からチャレンジ

2020.2.4

今日は仕事と勘違いして起床。

 

筋トレは朝歩行瞑想20分

腹筋と背筋。ちょっと軽め。寝不足気味で体調が悪く感じる。朝食べてないからもある。

 

休みだったけど、案件も無しだし。どうしよう。

と、思ったら面接のアポがあった。

 

面接の前に久々にスタバへ。

やっぱり、いろいろと集中できる。

 

15:00〜 バックヤードっぽいところでバイト面接

前に行った同じフードコートのバイト。店前で元気にやってる従業員の方に声を掛け、面接の挨拶。接客と調理ですね。さすがに残り週3入れないわけにもいかず、とりあえず週2はマストで入れることにした。調理もやりたかったし、家で料理の代わりかなと。面接自体は、女性の方にしてもらい15分くらいで終了。

 

15:30〜 食事&雑貨屋&楽器屋でDTMの教材を衝動買い

そして、店前のフードコートに戻り、つくねと鶏肉汁つけ蕎麦を食べる。なんて店だったか忘れた。写真も忘れた。

そして、モールをブラブラ歩いていると雑貨屋で、綺麗な石とツボ押し、とルービックキューブみたいな暇つぶし道具を購入。

 

そのあとは楽器屋にフラッと寄る。原体験があって、遡ること10年前?ニコニコ動画で、「アエギター」というタグもつけられていたギター演奏者がいて、あとはS.S.Hそれがあって前からエレキギター演奏できたらカッコいいと思ってた。自分も演奏したいって。そんな思いも持っていながらときは過ぎてやらずじまいで今まできたわけなんだけどね。

 

もともと、エレキギターと楽譜はあんまり読めないけど、ギターでたまに曲作ったりしているやってる店員さんに接客を受け、書籍2冊購入。

 

よくわかる作曲の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)
 

 

そんなこんなで、緊急事態宣言なので閉店の20時間近に、昼にスタバ行く前にコンビニ行ってこの本買ったのを読む。

 

「鬼滅の暗号」解読の書

「鬼滅の暗号」解読の書

  • 発売日: 2021/01/14
  • メディア: Kindle版
 

 

これ、結構面白い。日本史を紐解いて鬼滅の刃のキャラクターや背景を見てみるという。日本古事記だったり、神話の話も出てきて勉強になります。

 

20:00〜 このまま帰っても早すぎるのでジム。歩きながら勉強法を大発見

最近、ルーティンが定まらないのも、勉強の時間ををどこで当て嵌めようと苦心して、仕事終わったあとにAmazonの食堂で勉強したり、スタバで勉強したり、フードコートコートで作業と勉強してたりした。それもこれもこの冬の時期は自宅は室内環境が悪過ぎてエアコンつけても寒いわでどうしようもなかったからだけども。

f:id:sugihara-t:20210204220104j:imagef:id:sugihara-t:20210204220058j:imagef:id:sugihara-t:20210204220118j:image

 

これです。歩きながら勉強法。夜の時間帯は疲れてるし、眠くなるから集中できない、しかも自制心弱って、スマホいじりやらしてしまう。

それで昨日は悔し涙で眠れなかったわけです。

 

やっぱり人間は環境と行動と工夫で変わる

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

  • 作者:Mana
  • 発売日: 2019/03/16
  • メディア: Kindle版
 

30分ほど2セット分読み込んだ。歩きながら。58ページまで。ジムだと周囲に人もいて適度な緊張感もあり、集中できるし、歩きながらはこれ、メンタリストDaiGo氏のステッパー踏みながら読書や作業に似てると気付いた。

ちなみにDaiGo氏おすすめのステッパーはこれ。正直言って、高い。けど、保証もあるし、耐久性良いのでコスパは良さそう。

 

はい、わたしはショップジャパンの使っております。使っておりません。

 

 

 

というか、思い出した。歩きながら勉強法は「受験の神様」とも言われる和田秀樹氏の「受験は要領」の中で紹介されてた「部屋の中を歩きながら、声を出しながら、暗記や勉強する」というのを言っていた。氏も落ち着かない性格らしくこの勉強法をやっていたという。

 

とにかく、これは収穫だった。やってみるもんだ。

 

もう、ジムで勉強したらええやんという結論に至りそう。ロッカーに本ブチ込んできた。どうぞよろしく。

 

睡眠不足だから早めに寝る

最近ちょっと睡眠不足。だけど、なんだか知らんが、体は少し慣れてきたのか、体調の悪化は感じない。ご飯ちゃんと食べてるからかな。朝晩のプロテインと1日3回チロシン、寝る前テアニンが効いてるかも。

 

明日は今日みたいに、ルーティンをスムーズに組み立てられるようにやってみようと思う。

 

ジムで1日歩きながら勉強作業もいいかもしれない、、できるのか果たして、、

 

俺、できたやん、最高やん。

それでは、今日もお疲れ様でした。また明日。