S-Lab(すぎちゃれ!仮)

元ひきこもり、脱サラ、借金返済、ポンコツによるビジネス冒険活劇。どん底人生からチャレンジ

2021年今年の抱負

具体的な目標は立てない。

 

 

理由はこれ。

 

というわけで、イメージできる具体的目標を。

 

⓪年収のポートフォリオを考える

①プログラミングを収入の柱にする

②毎日ブログ書く

③毎日筋トレ

④毎日料理

 

⓪年収のポートフォリオを考える

プログラミング半分、ブログやアフィリ、情報商材的なものをいろいろ適時組み合わせていく。正直、プログラミング収入に関しては、直でフリーランスなのか、正社員雇用なのかで違ってくるし1.5倍も違う。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すぎちゃん (@sugitakechan)

今日はスタバで「人生に逃げ切りサロン」のりゅうけんさんの本読んでた。

とてもバランスの良い考え方してる人だなと思う。

僕がクローズして諦めた、せどりに関しても言及している。

フリーランスに関しては、現場出てなくても直でフリーランスになることはできるが、コミュニケーション能力や営業力や提案力も必要になるようだ。つてがないかぎりは大変。SNSを活用すれば、特に問題はないようだ。それが無理なら、一回正社員エンジニアの道が良さそう。

 

①プログラミングを収入の柱にする

今の進捗としては、11月にProgateでHTML/CSS上級をやって、道場編で挫折している。

 

とりあえず質問し放題メンター付きのサービス利用したい。Web活、テックキャンプ、CODEGYMを検討しているけれど、Web活かなと。

 

 

正直、質問し放題であればちゃんと質問して疑問点解決し続ければ、大丈夫と言う確信がある。

プログラミングにつまるのは要するに、エラーが見つからなかったり、答えはあるのに見つからないという延々と間違い探しをやることにあると思っている。

 

②毎日ブログ書く

自己反省と継続が目的。たまにはなんかネタがあれば書く。

 

③筋トレ

体の管理。瞑想も含めて、ルーティン習慣化にねじ込む。

 

④料理

お金節約のために始めた料理。思いのほか楽しいのと、食生活が安定するので、体調も安定するしメンタルも安定する。これはぜひとも続けたい。何を作っているかはオープンレックでたまに配信してるアーカイブもあるので見て下さい。インスタでも画像あげてます。

 

こんなところ

 

借金について

あまり深刻なことではないという認識

仕事とアルバイトしていればいずれ返せる

たかだか150万くらいだし。

それよりも自己投資をして単価の高い仕事を早くやりたい。

 

人生のミリオネア元年

ミリオネアの定義は純資産が1億以上。

これ、5年以内に達成します。今年が一年目。

自己投資。自己投資。とにかく今年は自己投資。

 

とにかくコツコツと

D師の番組でも出てくるビック5。その中でよくある、誠実性と神経症的の低さがかなり安定してきたので、いける。

 

今年もがんばりましょう。淡々と行きます。