S-Lab(すぎちゃれ!仮)

元ひきこもり、脱サラ、借金返済、ポンコツによるビジネス冒険活劇。どん底人生からチャレンジ

11/2-11/3 久々の夜勤と反省 

 

おはようございます。

 

昨日の話。

 

目まぐるしく、日常が移り変わっていく、今日このごろ。

 

お金の工面しなきゃならんのよ。

 

ワクラクという日雇いの求人サイトで面接不要のバイトを応募したんですよね。

 

面接不要で、即働ける時代。いいもんです。

 

僕みたいに、ADHD傾向強くて、めんどくさがりな人間にとって

 

履歴書に「よくわからん」経歴書くのがそもそも苦痛

→写真撮って

→封筒に入れて

→面接して

→数日で合否通知

 

みたいな、こと、「単純労働」に関して、人間性図れるかわからんもので、工数増やされると、動きが鈍るだけなんで。賛成なのです。

 

ところで、最近、ギグワークという働き方もあって、フリーランスと違う意味合いだそうです。

www.youtube.com

 

この働き方については、 この動画を見て、真剣に検討しようかなと。

 

某、倉庫の仕事を雇用契約するのに、明日面接も予定していて

どうしようか検討中。

 

本題は昨日やった日雇いバイト

ライン工みたいに、単純に作業する仕事。夜勤です。

俗に言う「たんぽぽを載せ続ける」仕事。

瞑想のおかげで集中力は問題なかった。

 

ただ、体が悲鳴を上げた。おかしいな、筋トレしてるのに。

突発的なトラブルに見舞われたというお話。

 

同じ姿勢は取り続けるな

同じ体勢で取る作業を、体を動かさずにやると、人間はダウンする可能性があるということを知りました。

 

最初の一時間半は、別の作業で動きのある作業で黙々とやっていたのだけど、後半の一時間半で、あまり動かない作業の移行し、

 

「同じ体勢、同じ動作、長時間の動作」を一時間半もしたら、最初は徐々に「肩凝るなぁ」「首筋張るなぁ」程度でしたが

 

作業後と休憩入る前からに、全身の疲れが押し寄せともに、徐々に左目の奥から頭痛が強くなるり、頭痛と吐き気、寒気、ふらつきがでましたな。

 

翌日の早朝までの仕事だったけれど、収まればというところだったが、続行不可。

 

病院行きました。

f:id:sugihara-t:20201103074000p:plain

ポルナレフ

近くの病院に行き、検査。最近の、資金難で健康保険料も払ってないので、保険証も手持ちになく、実費。預り金で1万徴収。

 

お金貰いに行くところが、逆に払いに行くというギャグマンガ的状況発生。

 

人はダウンするのに、北斗神拳の指先すらいらなかった。北斗懺悔拳発動。

 

反省と対策

先月中頃まで、借金返済やブログ書くのに行っていた、スタバでは、適度に体を動かして10時間ほどはやれてたので、先々エンジニア就職やデスクワーク増えても大丈夫。

 

しかし、こと、単純労働で同じ姿勢、同じ動作、というのは、思った以上に大変。

僕は、仕事始まる前に、あまり食事しなかったのと、睡眠も少しの昼寝程度だったも原因だったなと。

 

体調管理は万全に。

 

しっかり、正しい姿勢、食事、睡眠、を撮って夜勤はしましょう。

 

夜勤の仕事は大変です。

 

僕みたいに、今回の夜勤分以上にお金を支払うことになります。

 

この場をお借りしまして、ご迷惑をおかけした、特に付き添ってくれたお二人に、夜勤の方々には感謝いたします。

 

それではよしなに。