S-Lab(すぎちゃれ!仮)

元ひきこもり、脱サラ、借金返済、ポンコツによるビジネス冒険活劇。どん底人生からチャレンジ

人生を変えるためには環境を変えるしかない

はい、こんばんは!すぎちゃんです!

 

昨日言ってたリモコンの件ですが、ありました(笑)

ほんとうに部屋が涼しくなって、快適でとても天国になりますねー(当たり前)

こうして家でもブログがかけるようになりました。

暑いと本当に集中出来ないし、やる気云々の問題だなとつくづく思うわけでなのです。

「環境に投資」するという意味では、いろんなことに共通してなるなと。

そういった意味で、ここ数ヶ月はいろんなことに投資してきたわけですが、まだまだ生活面で不安定な部分が多くて、改善しなくてはいけないなー。

と思ってます。

実際ここ最近、1日にやっていることと言えば、読書、Twitter、サロンで研修くらいしかやってないんで、稼ぐ力としてなんの努力してるかといったら、あんま繋がってなかったりするんでどうにかしたいなと。

 

前提の話として、大まかに実生活ベースでの問題点と解決策をあげてこうかと思います。

 

・問題点(これ全部)

(1)睡眠リズム

(2)食事生活

(3)運動習慣

(4)中期達成目標の策定

(5)日々のタスク管理

(6)(1)〜(5)のルーティン化

 

というわけでこんな感じです。私生活マネジメントです。

いやぁ、当たり前のことですねー。恥ずかしながら。

 

だいたい、これからやるべきこととか、中期的な目標は出来たので、実生活ベースでタスクを繰り返していろんなスキルや知識を身につけていく必要があるわけですが、(5)(6)が決定的に出来ないんですよね。ルーティン化です。

 

要するに「三日坊主」ということです。

僕は特に目の前のタスクを効率よく処理するという能力と習慣に乏しいので、これを乗り越えなければ永遠に加速度的に成長することもないし、成功することもないと思ってます。はい。

どんどん行動に起こさなければいけないわけです。

「やりきる」ための努力をできるようにするということです。

何をやるかはまた別に日に記事にしますが、とりあえず僕の私生活の面で土台工事をしないといけないんですね。

 

・解決策 

ここで三日坊主とタスク管理で参考にしたい動画が2つあるので紹介します。


「三日坊主」を確実に無くす唯一の方法

余談ですが、実は転職前にこの動画で説明している真子さんが経営してるdiv社の面接を受けたのですが、見事に落ちました(笑)

まあ、そんな経緯もあり彼の動画を見るようになったのですが、彼は人間としても人格者で、想いやその熱量に惹かれる人でもあります。

何よりビジネスマンとして実益のある動画がたくさんあるのでぜひ他にも関連動画も見てみてください。

 この動画でのアクションプランとして僕が取り入れたいのが

「対面で、他人との連続的な約束をする」というものです。

動画では語られてないですが、彼は以前働いていた会社に出社した時に知人に

「毎朝、昨日読んだ本を3分間で説明する」というルーティンを作っていたそうです。

それで、彼はプレゼン能力や話す力が身についていったそうです。

 

確かに、習慣化としていいので取り入れます。

とりあえず、僕は朝活ライブ配信しつつ、読書orブログを書くというのを毎朝やりたいなと思ってます。

配信についていえば、イチナナで配信してみようかなと思ってます。

詳しくはTwitterでも告知したりしてやってみようかなと思います。

朝活ライブ楽しそうだよね。学びが多そうだし。

 

余談ですが、今日の昼にお菓子食べる配信したら一人も来なくてやけ食いしてたら、胃がもたれて苦しい思いをしました(笑)

 

タスク管理については 、今日たまたま見つけた人生サイキドウ通信のMetさんの動画

にヒントがあったのでやってみます。


どんな生活してんの?ほぼブログと動画で生きてるニートの1日を紹介するで

彼がニートかどうかというのは解釈によりけりなので言及しません。

付箋でのタスク管理と、Waccaという円グラフスケジュール管理ですね。

これ、取り入れます。

動画を通してとても共感を持てたというのもあります。彼が人生をコンテンツ化するという部分が全く同じなんですよね(笑)

UberEatsの配達員とか、新聞屋の仕事してた自分からしてみれば、配達業の大変さはわかってるので行動力は見習わなくてはいけないと思ったのもあります。

 

ちゃんと少しずつ動き出してみようと思います。

 

最後にあの有名な経営者の大前研一氏が言ったあの訓示を紹介しておきます。

 

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。

 

ついでにこれも

www.ryukke.com

 

あと1つ、、1つなんだ、、、

そんでは、加速していきましょう!